日常の質をちょっぴり豊かに

豊かになるヒントになればと思うブログです

EliteMini TH60/TH80の予約受付開始

先日、Minisforumのラインナップの話をしたばかりなのに、また新たな機種が予約開始となりました。
EliteMini TH60/TH80。また薄くなりましたねぇ。
今回は、特徴やシリーズ的にはどうなのさを確認したいと思います。

 

 

目次
  1. EliteMini TH60/TH80
  2. 接続端子
  3. 一番の特徴
  4. まとめ

 

1.EliteMini TH60/TH80

TH60とTH80の2タイプが2022/8/11より公式ページで予約受付開始となりました。出荷予定日は10月中旬とのこと。

既存で販売していたEliteMini TH50の後継機という位置付けになるんですかね。簡単な比較は以下の通り。

製品 CPU等 値段
(RAM:16GB/
SSD:512GB)
備考
EliteMini TH50 Intel Core i5 11320H
4コア/8スレッド
約7.0万 販売中
EliteMini TH60 Intel Core i5 11400H
6コア/12スレッド
約6.9万 今回発表
EliteMini TH80 Intel Core i7 11800H
8コア/16スレッド
約7.8万 今回発表

メモリ、SSDは比較しやすいようにRAM:16GB、SSD:512GBのお値段を載せていますが、組み合わせパターンが他にもあるので、用途に合わせて選択できます。

CPUは高性能で、お値段そこまで変わらないのにTH80では8コア/16スレッドというスペック。プライベートから仕事、ゲームまで、何でもこなせそうですね。

メモリはTH50が16GB固定だったのですが、今回は8/16/32GBと選べるところはいいですね。

 

2.接続端子

細かいところで、接続端子はちょっと変わりましたね。
TH50から以下が変わっています。

  • Thunderboltが無くなり、USB-Cが増えてます。
  • LANの数が、2つから1つに減ってます。
  • USB3.1(Gen2)×4つが、USB3.2(Gen2)×4つに変更。あと、USB2.0×2つが、USB3.2(Gen1)×1になってますね。世代違いが気になりますが。。
  • 電源はUSB-C端子だったものが、通常の?DC 19Vになった模様。

あまり分かっていませんが、Thunderboltにより伝送速度が速くなり8K映像出力にも対応していたものが無くなったのは注意かなと思います。

あとはLANの数が減っているところも用途によっては注意でしょうか。(ハブとして使用できたってことですかね?)

 

3.一番の特徴

今回一番気になったのは、筐体の薄さ(約177.8×182×36mm)ですね。36mmはなかなかの薄さです。見た目からコンパクトさが際立っていますね。

昔はPCを持ち歩くのは、ノートPCでも重いなぁと思っていたので、今はホントすごいなぁと思います。電源の確保は必要ですが、そこがクリアできれば常にPC持ち歩きができるってことですよね。大学生の頃にこれがあれば絶対買っていたと思いますね。
今どきは電子ペーパーもあるので、そっちを活用されている方も多いんですかね。電子ペーパーもどこかで調査したいと思います。

 

4.まとめ

10月発売予定とちょっと先になってしまいますが、この値段でこのハイスペックマシンは、素晴らしいものだと思います。気になるのは静音性ですかね。スペックが上がるとその分冷却も必要になると思うので、この辺はYouTubeの紹介動画がそのうち出てくると思うので、今後チェックしていきたいと思います。

【公式サイト】Minisforum - ミニPC専門ストア – Minisforum JP