日常の質をちょっぴり豊かに

豊かになるヒントになればと思うブログです

Minisforumのラインナップを眺めならがミニPC購入の検討してみる

ミニPCを購入するか迷っている方、Minisforumにしようか迷っている方、悩みますよね。先日UM350を購入しましたが、ミニPCの製品ラインナップを眺めるのも何故だか気分が上がるので、Minisforumの公式サイトを見ながら、製品比較をしたいと思います。

今回はMinisforumの主な製品ラインナップと製品比較です。

 

 
目次
  1. 現在のラインナップ(2022.08)
  2. 今後発売のラインナップ
  3. まとめ

 

1.現在のラインナップ(2022.08)

Minisforumのサイトを見ると、いくつか種類がラインナップされています。一部は発売前のものもありますが、どれが一番自分の用途に合っているか、お値段は予算内かなどを考えながら眺めるのも、楽しい感じがします。

最初に公式サイトを見つけた時よりも発売予定のラインナップは増えてますね。メーカーとしての勢いを感じます。こういったところは、購入ユーザーとしては好印象で安心感もありますね。

主要なラインナップは全7種類。
以下、分類は独断と偏見で実施しましたので、紹介していきます。
※画像はイメージということでAmazonを使っていますが、是非公式サイトで見ていただければと思います。

 

1)ハイスペックGame用途

  • Minisforum EliteMini HX90 Ryzen9 5900HX 約8.5万(16GB/256GB)
    ミニPCなのにRyzen9を搭載したモデル。縦置きにも対応していて、4画面同時にディスプレイを並べられます(すごい。並べたことないです。。)。あらゆるシーンに対応できそうな高機能モデルですね。

  • Minisforum EliteMini HM90 Ryzen9 4900H 約7.7万(16GB/512GB)
    こちらもRyzen9を搭載したモデル。何故かSSD・256GBのモデルが無く、SSDは512GBとなります。高性能なのに静音性高いとのこと。HX90とはスペックの他にディスプレイは3画面までなどの違いがありますね。

 

 

2)office/Home用途

  • Minisforum EliteMini TH50 Intel Core i5 11320H 約6.7万(16GB/256GB)
    日常用からやや高負荷の作業まで、とうたわれていますね。4K画面2つと、8K画面1つの同時出力が可能で、ゲームも軽めのものならいけるとのこと。

  • Minisforum EliteMini UM350 Ryzen5 3550H 約4.9万(16GB/256GB)
    2022年5月に購入したモデル。使ってみた感想は申し分なし。今のところ何の問題もないですね。メモリ16GBモデルにしたのですが、普段は5~6GB程度使っているようなので、余裕ありところが、これまた良かったです。

 

 

2.今後発売のラインナップ

  • Minisforum DeskMini NUCX15/NUCX17 2022年9月末出荷予定
  • Minisforum UM560/UM580 2022年8月末出荷予定
  • Minisforum EliteMini B550 2022年8月10日出荷予定

見た目が今までのミニPCと全く違う形で攻めてきたNUCX15/NUCX17。薄さがすごい。
電源供給端子がUSB PD対応のType-Cになり、専用のACアダプタが無く、USB PDの給電と映像入力をサポートするモニターならば、Type-Cケーブル1本で接続もできるUM560/UM580。これは、さらにデスク周りがスッキリしますね。
外付けでGPUの接続をサポートし、CPUも交換可能なB550。自作PCみたいなイメージ?付属する持ち運び用のハンドバックが妙に惹かれます。
どれも期待度が高いですね。

 

3.まとめ

まとめると以下となります。

製品 CPU等 値段
(RAM:16GB/
SSD:256GB)
備考
EliteMini HX90 Ryzen9 5900HX 約8.5万  
EliteMini HM90 Ryzen9 4900H 約7.7万 SSD 512GB
EliteMini TH50 Intel Core i5 11320H 約6.7万  
EliteMini UM350 Ryzen5 3550H 約4.9万 22.05購入
DeskMini NUCX15 Intel Core i5 11400H
Nvidia 3060
約13.0万 22.09末
出荷予定
DeskMini NUCX17 Intel Core i7 11800H
Nvidia 3070
約15.7万 22.09末
出荷予定
UM560 Ryzen5 5625U 約6.0万 22.08末
出荷予定
UM580 Ryzen7 5800H 約7.0万 22.08末
出荷予定
EliteMini B550 Ryzen7 5700G 約8.8万 22.08
出荷予定

再認識ですが、UM350はお買い得ですね。メモリ8GBならば4万切る値段。ゲームまで楽しみたいなら、HX90が気になりますが、UM580もお値段的に良さそう。
一通り試したくなりますね。今後、家電量販店で気楽に触れるようになるといいんですけどね。

【公式サイト】Minisforum - ミニPC専門ストア – Minisforum JP