日常の質をちょっぴり豊かに

豊かになるヒントになればと思うブログです

はじめてのミニPCでMinisforumのUM350を購入した話

はじめまして。光ると申します。
以前より気になっていたミニPCを2022年5月に購入しました。
購入したのは、「Minisforum EliteMini UM350」。BESSTAR TECH LIMITEDという香港のメーカーで、Minisforumはブランド名のようです。HPがしっかりしていたことと、スペックが高いのに低価格。そして小さくコンパクト。なかなかよい買い物でした。
ここでは購入したミニPCの詳細を記述していこうと思います。

 

目次
  1. ミニPCとは
  2. 購入のきっかけ
  3. Minisforumの購入~セッティング
  4. スペック
  5. 使ってみた感想

 

1.ミニPCとは

小型PCとも言われているようですが、あまり明確な定義は見つけられませんでした。コンパクトなのが特徴で、手のひらサイズのものもあり省スペース。CPUやメモリはノートPC向けのものを採用しているものが多く、消費電力が低いのもメリットですね。高性能CPUを積んでいるモデルもあり、個人用から仕事用、ゲーミング向けまで幅広く活躍しているようです。

2.購入のきっかけ

スマホで見たニュースでミニPCの存在を知ったのがきっかけでした。高性能なのに低価格。そして省スペースとあって、興味を持ちました。
最近は場所を選ばないノートPCを使うことが多かったのですが、何故かノートPCって段々と性能が遅くなって使い勝手が悪くなりますよね(この理由を誰か教えてほしい。。)
なので、次はデスクトップかなと思っていたのですが、ミニPCの存在を知り、これならノートPCのような省スペースで、価格も抑えられるのでは?となりました。

3.Minisforumの購入~セッティング

ミニPC選びの話はまた別な機会にしますが、Minisforumの専用サイトから購入。2022年5月のGWに購入して、届くのに3週間くらい待ちました。最近はAmazonに慣れてしまったので、お届けが遅いのは久々で長く感じてしましました。

ミニPC大きさ

届いた箱はだいぶ小さいです。

 

説明書入り

説明書もしっかり。日本語表記もありました。

 

付属品

必要な付属品もしっかり。ケーブルが揃っているのも嬉しい。

 

配置

手持ちのディスプレイと並べるとこんな感じ。PCはコンパクトですね。

4.スペック等

  • Minisforum EliteMini UM350
  • CPU:AMD Ryzen5 3550H
  • TYPE:16GB RAM + 256GB SSD
    (TYPEは選択可能で、上記を選択)
  • OS:Windows 11 Pro
    (購入検討時はWin10だったのですが、いつの間にかWin11になった模様)
  • 本体サイズ:127×127.5×51.3mm
  • 本体の重さ:0.5kg
  • 価格:約4.7万円
    (GW価格で少々お安くなっていました)

5.使ってみた感想

ブラウジングYoutube鑑賞、office利用など、1か月ほど使っていますが、特に問題ないです。起動もかなり早く、PC本体も思った以上に静かで気になりません。
ゲームは軽めのものならいけるとのこと。
PC購入を考えている方は、検討してもよいかなと思います。

 

store.minisforum.jp