日常の質をちょっぴり豊かに

豊かになるヒントになればと思うブログです

MinisforumのミニPCはどこで購入するのが正解か?

MinisforumのミニPCを購入すると決断した後は、どこで購入するかで迷いました。通常は家電量販店に行いき、現物を見たりするのですが、ミニPCは家電量販店ではあまり取り扱っていないのですよね。
となると購入先は公式ページか、Amazon、価格ドットコムあたりでしょうか。

結論は公式ページがお勧めかなと思います。実際に公式ページから「Minisforum EliteMini UM350」を購入したのですが、今回はどこで購入するのが良いのかを深堀してみます。

 

 

目次
  1. 購入ルート
  2. メリットとデメリット
  3. 結論

 

1.購入ルート

購入ルートはどんなものがあるかですが、思いつくのは以下の3パターンです。

  • Amazon
  • 価格ドットコムでお店を検索
  • Minisforum公式ページ

まずはAmazonで検索してみます。
検索するとMinisforumのストアとして出てきました。メモリやディスクも選択できるのは公式ページと同じでいいですね。ただ、公式ページでは行っている割引が無いので、お値段はちょっと高いですね(この時はメモリ16GB+SSD256GBで、+7000円ほど)。ただ良いところもあって、1~2日と早く届きそうなのはポイント高いです。

 

次に価格ドットコムで検索してみました。
結果は、TSUKUMOやヨドバシなど知っているお店も出てくるので、購入先としては安心感がありますね。値段はメモリ8GB+SSD256GBで、Win10 Proで5万円ほど。ちょっと高いですね。お店のポイント還元もあるので、それでお得になるなら検討って感じですかね。

最後に公式ページ。いつ見ても割引されているような気がするので、お得感はありますね。実際に購入した時はGWだったのですが、GW値引きもありましたし、何周年記念の割引をやっている時もありました。お値段を考えると、やはり公式ページかなと思います。ただし、購入から届くまでに結構な時間(3週間ほど)がかかりました。GWはお休み期間があったことと、Minisforumは香港の会社なので、コロナの影響もあったのかもしれません。

 

2.メリットとデメリット

公式ページをお勧めすると考えると、メリットとデメリットは以下になります。

■メリット

  • 割引があり価格が安い。また、定期的に特別割引も行っている。
  • 公式ページは日本語ページが用意されていて安心感がある。
    ※日本の代理店が契約しているようですね。
  • UM350で言うと、OSがWin11と最新だった。
    ※購入時期がちょうど切り替え時で、Amazonや他店はまだWin10でした。

■デメリット

  • 海外から送られてくるため、購入から届くまでに時間がかかる。
    ※GWとコロナもあったせいか3週間ほど待ちました。

3.結論

今一度、購入先はどこが良いかを確認しましたが、やはり公式ページが良いかなと思います。次点はAmazonですかね。早く届くというのはポイント高いと思います。すぐに使いたい、PCが壊れたので早急に手配したいなど、理由がある場合は可能性が出てくるかなと思います。

注意としては、OSなど公式ページと比べて構成などが古くないかを確認するところかなと思います。恐らく他店だと在庫を抱えていると思うので、どうしても最新ではない場合があり得ますね。

ミニPC購入の参考になれば幸いです。