日常の質をちょっぴり豊かに

豊かになるヒントになればと思うブログです

改めてミニPCを買うならどのメーカーが良さそうか調査してみた

ミニPCはまだまだ知名度が低いと思うのですが、置き場所に困らない省スペース、用途に合わせたスペック、お手頃な価格と、今後注目されてくる商品だと思っています。

最近ではPCは買わずにスマホで十分、という話も聞きますが、文章を書いたり、資料を整理したり、ネットで調査をするにも、そこそこの大きさの画面とスペックがあった方が断然効率的です。
しかし、そこそこのPCを買うとなるとお金もかかります。また、ノートPCは省スペースで良いのですが、段々と遅くなる感じがするのと、キーボードやディスプレイなど部分的な故障にも弱いです。一方、ノートPCの悩みを解消できるデスクトップは据え置きで場所を取ります。これらの問題を解決する可能性を秘めているのがミニPCなのでは?と思っています。

とはいえ、ミニPCにもデメリットはあるので、用途に合わせての購入検討が必要です。今回はメーカー選びについて深堀してみようと思います。

 

 

目次
  1. メーカー種類
  2. 国内メーカーか海外メーカーか
  3. 安心をどこで買うか
  4. その他こぼれ話

 

1.メーカー種類

調査は2022年7月時点で、ネット検索で行いました。
まずは、ミニPCを扱うメーカーにはどんなものがあるかですが、価格ドットコムで検索すると主要なメーカーは以下になります。

日本のメーカーが出てこないですね。。
一応「ミニPC 国産」で検索してみる出てくるのメーカーは以下になります。

国内メーカーは少ないですね。そもそもPCを扱っているメーカーが減ってしまったというのもありますね。
その他、ネット上で見かけるメーカーは以下です。

まだまだたくさんあるのですが、一旦この辺までで。

2.国内メーカーか海外メーカーか

気持ち的には安心感と信頼性から国内メーカーを選びたい気もしますが、用途に合わせて選ぶのが重要と思います。また、デスクトップをスリムにした形態も見られるため、例えば拡張性を重視する、光学ドライブを付けたい、といったポイントで選ぶのもいいと思います。
そして、国内メーカーは数そのものが少ないですね。価格的にも10万前後となるものが多いです。デスクトップやノートPCも扱っていることから、ミニPCがとても割安、という感じにはなっていないのかなと思いました。

3.安心をどこで買うか

今回、色々と調べて見ましたが、自社サイトを持っており、商品が分かりやすく紹介されている、購入も自社サイトから行える、といったところを選ぶのが良いかなと思います。Amazonからしか買えませんとなると、もう正規では販売していないのだろうかとか心配になりますし。

知らないメーカーについては、ネット上を調査するしかないかなと思います。大抵のメーカーは評価しているサイトを見つけられるのと、商品購入コメントを参考とする、あとはYouTubeで評価しているところを探すのが良いと思います。
ちなみにMinisformの商品はいくつかYouTubeで紹介されており、参考にさせてもらいました。

4.その他こぼれ話

改めてミニPCを調査してみましたが、見極めは難しいですね。価格についても安ければ良いというものでもないようで、スペック的に厳しいというコメントもいくつかありました。これについては自分の用途で使ってみないと分からないところはありますが、納得いくまで調べることも必要になりますね。まあ、ミニPCに限ったことでは無いですけどね。

その他調査結果をメモっておきます。また別途深堀ができればと思います。